梨の日記

満を持して韓国アイドルに堕ちたオタク

Beautiful PainのMVにビビり倒した


皆さんは一番好きなMVってなんですか?

 

 

私は

아름답고도 아프구나

一択です。

 

なぜ一択か?

 

それは映像の作り込まれ方が半端ないから!!!!!!!!!!!(圧)

 

 

 


MVって、なんだかよく分からないところ走らされてたり、トンチキな衣装着せられてどこだかよく分かんない部屋で踊ってるもんだと刷り込まれてきたんですけど、

 

 

 

全っっっ然違う!!!!!!!!!

 


これがKPOP界のMVの文化なのかは新規オタクなのでまだ分からないんですけど、とにかく作り込まれ方がエグい!!!!!!!

 


おそらく、Beautiful PainのMVについては先人たちが語り尽くしているとは思うが、私の感想を記録したい!!!!

 

以下、自己満すぎる考察なので引き返すなら今です!!!!!!

 

 

 

 

 

 

--序--

ティーザー


そこから?????!???!?

 

 

そこからです。

だって本編には無いティーザーでだけ見れるカットがあるので!!!!

 

 

 

ヒョンシク先生version

暗闇に佇む先生。そして鳴り響く雷の音。

 


来ました、「雷」

 

 


私これ見て鳥肌立ってしまったんですけど

 

「雷は破壊と創造のシンボルです。雷の夢は、ずっと抑えつけてきた気持ちが爆発する前兆。また、突然大きな音や光を感じることから、思いもかけないできごとが待っている暗示とも」

https://news.nicovideo.jp/watch/nw5721579

 

 

 

マジか。(お手上げ)

 

 

 

ティーザーでこれぶっ込んでくるとは、、本編どうなっちゃうんすか、、、、、

 


割れたビンと破れた本が散乱する部屋にただ一人取り残され、膝から崩れ落ちるヒョンシク。

 

別れを経て、全てが壊れた世界に取り残された男は、これからどう生きていくのか。

 


たぶん、これがこの曲の根本なんだと思う。

 

 

 

ティーザーの演出に震え上がったところで、いよいよ本編に参ります

 

最初に言っちゃいますが、4分半の映像に詰め込まれている要素


愛と別れ

光と影

過去と現在

生と死

破壊と再生


です。

 

 

 


激重。

 

重すぎました…………軽率に考察し始めた自分を若干責めるレベルでぶっ込まれてました………

 

 

 


①愛(出会い)と別れ


これはもうそのまんまです

 


②光と影


MVに出てくる場所、全体的に暗すぎると思いませんか?

 

ライトはあるのに全然光が足りてない感じ。

 

 

ふと思った。

幸せだった思い出が「光」で表現されてるんじゃないか。

 

そして調べた(早い)


  シャンデリア→美しさ

  ロウソク→愛


ビンゴだった………

 

光が表すもの、それは「美しい愛」

 

 

メンバーは自分から何かを照らしたりすることはなくて、常に窓からの光とか彼女の持ってるライトとかで、外から照らされるしかない。

 

そして、別れのシーンはどれもこれも闇に包まれてしまいそうな暗さ。

 

(ミニョクのシーンで、陽が差し込んでいるカットから夜になっていくカットが分かりやすい。)

 

 

さらに、終盤ではその微かな光さえ消えかかるという容赦ない演出。

 

 

 

鬼か?????演出家は鬼なんか?????

全く救いがねえ(頭を抱える)

 

 

 

③過去と現在、生と死

 

倒れたグラスが巻き戻されていく、チャンソプのシーン。

正直、初めて見たとき苦し過ぎて一回止めた。

 

 

シンプルかもしれないけど、こういうのがグサッときたりするんだよな。

 

でもしっかり過去と現在を表現してるのがズルい。

 

 


それからイルンの部屋。


楽しかったあの頃のモニターの上には植物が、孤独になった今、モニターに映るのは砂時計。

 


そうです。ここで出てくるのが、時間そのものを表す「砂時計」

 

しかし、それだけじゃない。


砂時計、またの名を「死」(わかる人にはわかる)

 

 


イルンの部屋のモニター、プニのいる飛行機、そしてティーザーで持ってたソンジェ。

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200423113404j:image

 

 

嫌でも視界に入ってくる「死」のシンボル。

 

 

果たして、単に時間を表しているだけなのか、死を意識させているのか。

 

 


時間を表現してるのが水の入ったグラスだとすれば、やっぱり砂時計は常に付き纏う死を表しているんじゃないか。

 

そう考えると、植物=生と対に描かれてるのも分かる。…エグい。

 

 

 

 

…このMVは哲学なんか????

 

 

 


④破壊と再生

やっと最後まで来ました……

 

 

たぶんここまでのをグループ分けすると

 


A:愛、光、過去、生

B:別れ、影、現在、死、破壊

 


になる。と思う。

 

 

 

じゃあ「再生」はどうなったのか????

 


この問いにはヒョンシク先生が答えてくれます

 

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200423112901p:image

 

 

はい、この三日月のピアスです

 

 

月は欠けても、何度も何度も復活することから「再生」を象徴します。
ちなみに、成長の始まりである三日月は、特に「成長」「再生」の意味合いが強いと言われています。
https://mtattoo.jp/design/meaning/articles13

 

 

 

 

 

ビビり倒した、、、、

 

 

 

 

 

 

そんな、まさかピアスまで演出だなんて誰が思います????????

 


もしかすると、別に意図があって三日月にしたんじゃないかもしれない。でも結果的に絶大な威力を放っていることに恐れ慄いている。

 


雷が鳴り響く破壊まみれの部屋に取り残されても、再生への微かな希望を持ち続けている男

 

 

 

 

Emotional!!!!!!

 

 

冒頭での問い

「別れを経て、全てが壊れた世界に取り残された男は、これからどう生きていくのか。」

 

その答えは、数多の傷を抱えながらも再び前に踏み出すこと。

 

 

 

こんな悲しい話がありますか???????

もう涙なしには見れません……