梨の日記

満を持して韓国アイドルに堕ちたオタク

「祈り」の先にあるのは希望か絶望か。

 

おそらく、タイトルの雰囲気でバレてるとおもいますが

 

暇を持て余したノンストップオタクのMV深読み第3弾です!!

 

 

推しの入隊が発表されたけど、ソンジェが戻ってくるまで、7TOBが揃うまで私は全力オタクをキメ込むと心に誓ったので!!!!!!

 

 

今日も深読みをします!!!!!!!!

 

 

 


(苦手な人は今すぐUターンしてください! )

 

 

 


実はずっと気になってたMV。

 

正直、初めて見たときはストーリーがよく理解出来なくて、ただただ7人のカッコ良さを堪能するPVだと思ってました。

 

いや、実際死ぬほどかっこいいんだけどさ。

己の思考力がストップしてた。

 


申し訳なさすぎてあの時の私をぶん殴ってやりたい。

 

 

なぜなら!!!

 

このMVも例に漏れず作り込みがフルスロットルだったから!!!!!!

 

 

 

Beautiful Pain、Missing youは、どちらかと言うと小道具とか場所とかの意味合いが大きく内容に関わってくる演出だったんです

 

 

でも기도の演出の鍵は


-color-

 

色ですよ、みなさん。(???)

 

 

今私めちゃめちゃテンション上がってるの伝わってますか??????


ちなみに、水色は内容と全く関係ありません!!!!!

 

 

色の演出は随所に使われてるので詳しい話は後ほど!!!

 

ということで、そろそろ本題に行きます

 

このMVに入ってる要素

①愛と別れ

②光と闇

③生と死

④理性と本能

⑤希望と絶望


です。己の微々たる思考力がパンクしました……

 

4分もない映像にここまで詰め込む演出家、シンプルに鬼。

 

 


BTOBのMVは激重テーマを入れなきゃいけない呪いでもあるんか???

 

 

メンタルケアで2nd Confessionのバブいパジャマバージョンをこまめに見ないと私耐えられない!!!!!

 

 

 

あ、先に進みますね。

 

 

①愛と別れ

この曲自体が「別れた彼女に戻ってきてほしい」という歌なので、これはもはや想定内です(?)

 

まずは「愛」

 

冒頭、教会にいる7人。

ある色で全身を包んでいました。

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200502174806p:image

 

 

「赤」

 

 

愛を表す色。


愛する人への祈り」というテーマがこのワンシーンで見えるというパーフェクトな演出。

 

 

そして「別れ」


ラストで教会が破壊されるシーン。

実は、教会自体が「大切なもの」のメタファーだと捉えることができるので、


ラストで教会が崩れ去る=愛が失われる

 

という仮説を立ててしまい先に進むのがちょっと怖いです…

 

 

②光と闇


あれ、これBeautiful Painでもあったな、、、

 

光に包まれた教会と闇が広がる倉庫。そこに差し込む一筋の光。

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200502185124j:image

 

幸せな思い出と別れの悲しみ。

 

저 깜깜한 하늘에 난 나도 모르게

입 밖으로 너를 기도했어


あの真っ暗な空に僕は自分でも知らずに

口に出して君を祈った

 

 

真っ暗な空にひたすら祈ってしまうのは、いつか夜が明けると思いたいから…?

 

 

ていうかなんで「真っ暗な空」なの??????

 

祈るなら木とか花にしなよ!!!!!!(必死)

 

 

 

③生と死

 

꿈에서 현실로 날 막는다면 불길도

기꺼이 걸어 들어가 네가 서 있는 곳


夢から現実へ僕を阻むなら 炎へも

喜んで歩み入る

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200502185158p:image

 

ここで出てくる炎は「死」だと思う。

 

 

この祈りが届かないのなら死んでも構わない。

そう思えるほど、この愛は生きるに値する。

 

いや、切な、、、、

絶対に届いてくれよ、、、、おねがい、、

 

 

④理性と本能

このMVの中で、一番謎だったのが兵士の存在。


一体何と戦い、何を守ろうとしたのか。

 

 

 

悩みまくって辿り着いた解釈は


「理性と闘い、本能を守ろうとした。」

 

이건 내게 남은 단 하나의 본능이야

これが僕に残ったたった一つの本能だ

 

눈이 먼 채로 너를 끝없이 따라가 난

理性を失ったまま君にずっとついていく


兵士が秩序・理性のメタファーだとすると、本能とは何のことなのか?

 

 

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200502175135p:image

 

暗闇に浮かび上がる赤い髪

 
さっき出てきた「」の色。

 


「恋人と別れた現実を受け入れる理性」と「それでも恋人を愛しているという本能」の葛藤。


すごい対立の構成。

 

 

 

でも、これだけじゃない。

 

にはもうひとつ意味がある。

 

 

殉教

 

 

捕まったミニョクは、愛のために死ぬのか。

 

冒頭で7人が着ていた赤いスーツは

愛ではなく「殉教」のメタファーだったのかもしれない。

 

 

 

 

⑤希望と絶望


この記事の冒頭、MVの鍵は「色」だと言いました。それを最も印象的に使っているのがこのシーン。

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200502175155j:image

 

:生、命、希望

:死、絶望

 


生きるか死ぬか。

祈りは届くのか。


ここで初めのイルンのラップが効いてくるという壮大なフラグ回収。

 


理性と闘い愛を守ろうとした男たちの祈りの先にあるのは、希望か絶望か。

 

 

 

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200502175215p:image

 

彼らを待っていたのは

光すら霞んで見える、色が失われた世界。

 

 

雪が降る夜、全てがひっくり返った世界で

兵士に捕らえられても抗い続けた男の祈りは

真っ暗な空に消えた。

 

 

 

その先にあるのは絶望と闇。


儚く残酷な結末。

 

 

 

…メンタルケアしてこよ。

 

 

 

epilogue:ここに今の私の感情を重ねるのはナンセンスかもしれないが、私は、春の穏やかな晴れた空に、真っ暗な空なんかじゃなくて太陽が輝く空に、BTOBの幸せを祈ります。