梨の日記

満を持して韓国アイドルに堕ちたオタク

No One Knows...

 

兵役を終えてパワーアップしたソ・ウングァン の記念すべきソロデビュー曲。

 

 

 

書こう書こうと思っていたら、カムバ期間もソロコンもとうに終わり9月になってしまった、、、、、、、

 

この時の流れの速さ、嘘だと言って欲しい。

 

 

 

 

ということで、早速ウルトラ自己満考察を始めるので苦手な人は絶対に見ないで!!!!!保険効きませんから!!!(?)

 

 

 

 

「No One Knows」のMV。

 

光に包まれていながら、どこか切ない表情と旋律。

 

 

……………映画かな??????????

 

私は今、一本の映画を見たのかな………?

 

 

誰かの心の中を覗いているような不思議な感覚を抱きながら、本題に進みます。

 

 

このMV、めちゃめちゃ構成が綺麗でビビりました。分かりやすい序破急

 

-序- 物語の始まり

-破- 変化

-急- クライマックス

 

順番に行きます。

 

-序-

夏、蚊取り線香の煙が漂う窓辺でひとり鼻歌を歌う主人公。

 

나 하나쯤 아픈 거 몰라도 되는 일
 自分一人くらい辛いこと 知られなくてもいい

되는대로 살아왔었어
 なんとなく生きてきた

나는 그냥 참는 게 익숙한 일인 걸
 僕はただ我慢することに慣れたみたい

가슴 아픈 일이 있어도
 胸が痛むことがあっても

괜찮은 척 그냥 웃어 본다
 平気なふり ただ笑ってみる

 

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200909114750j:image

 

家:自分自身

窓:心の窓

灰:再生

 

自分自身の殻に閉じこもり、偽りの自分を演じている人間の物語。

____彼は殻を破り本当の自分に戻れるのか。

 

それがこのMVのテーマだと思う。

 

 

さて、次に行きます。

川:異なる世界との境界、時間
一本道:時間
自転車:前進

 

陽ざしの中、どこに向かう道かも分からないまま、ひたすらに続く一本道を進む。

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200909114808j:image

 

グラスに閉じ込められたアリのように、

カプセルに入れられた男の子の人形のように、

殻に閉じこもってしまった自分は

今日も偽りの笑顔を浮かべ陽ざしの中を走り続けている。

 

暗い部屋ではひとり涙を浮かべているのに。

 

 

この辺の対比がうまいですよね……………

光と闇が持つ"真"と"偽"のイメージが逆転している。光:偽りの自分/闇:本当の自分)

 

 

 

-破-

自転車に乗ってたどり着いた先は、自分と社会とを繋ぐ「駅」。

 

친구들과 술자리 안부를 묻는다
 友達と飲み会で 近況を尋ねる

이런저런 얘길 나누며
 あれこれ話をして

나에게도 작은 꿈 있기는 했었지
 僕にも小さな夢があったなと

그 시절이 너무 그리워
 あの頃がとても懐かしくて

흐릿하게 그때 추억한다
 ぼんやりとあの時を思い出す

 

駅:転換期、ターニングポイント

電車:社会

 

 

 

-------- 転調 --------

 

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200909114819j:image

 

飛行機:夢、挑戦、自由

タツムリ:殻に閉じこもった自分

      ゆるやかな前進

 

この辺りから「影」のシーンが増えているのは光から闇へ=偽から真へ、という心境の変化を暗示しているんじゃないか。

 

さらに、曲中の転調が映像とリンクし「変化」を強調しているんじゃないか。

 

 

え、構成ヤバくね、、、、、、、、???

 

 

あえて2番サビで入れてきた転調がMVに多大なる影響を与えていたとは、、、、、

 

 

前だけを見てがむしゃらに走ってきたけれど、いつの間にか夢も忘れ、本当の自分を見失ってしまった。

____自転車を漕ぐのをやめたら、変わることができるのだろうか。

 

 

 

-急- 

「怒りを知らなかったお人好しさん」は今日も自分に呪文をかけてみる。今日こそは殻を破るんだ、と。

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200909114829j:image

 

ヤカン:怒り≒感情の解放のメタファー(=本当の自分)

ルームライト:意識の光(=偽りの自分)

 

오늘도 나에게 주문을 외운다
今日も僕に呪文を唱える

아무것도 아니라면서 난 허물을 벗고
何もないんだって 僕は殻を脱いで

혼자서 웃는다 나에게 묻는다
一人で笑う 僕に問うんだ

Oh 난 희망을 담는다 혼자
僕は希望を抱きしめる 一人

거울 속에 난 이제 안녕
鏡の中の自分はもう バイバイ

안녕 안녕 안녕
さよなら

 

ライトを消して、鏡の中で笑っている「もうひとりの自分」にサヨナラをして、本当の自分に戻るんだ。

 

 

 

 

-対比-

A☀️意識、偽りの自分、現実、抑圧

 

 ⇅境界(川、駅)   時間(一本道) 

 

B🌙無意識、本当の自分、夢、解放

 

こうしてまとめてみると、このミュージックビデオは 意識から無意識へ、本当の自分を解放する物語だと言える。

 

 

「偽りの自分を演じていた男は殻を破り本当の自分に戻れるのか。」

 

きっと、あのカタツムリのようにゆっくりと変わっていくのだろう。

彼の人生は、今やっと始まったところだ。

 

 

 

 

-epilogue-

公式YouTubeの動画概要欄に、MV制作陣のメッセージが記載されている。

 

目標を持たずに生きている現代の若者たちが、いつの日か鏡で自分を見つめた後、(物事の本質についての)ひらめきを得て夢と未来を見つけるという希望のメッセージが含まれています。

 

そのメッセージを象徴するかのように、このMVのラストは「小さな飛行機」のカットで締め括られている。

 

f:id:Nashi_7_ihsaN:20200909114927j:image

 

 

主人公の夢は何だったのだろうか。

私の夢は何だったか、少し立ち止まって思い出してみようと思った。